もっと上手に生きられたらよかった

アスペルガー症候群とADHD、双極性障害の医大生が自分を観察するためにブログを書いてみます

もう過食嘔吐なんてしたくない!!!!

別に私は摂食障害ではないと思う。今は。

中学の頃は、毎日朝0カロリーゼリーを食べ、給食は全て残し牛乳だけ、夜はもやしか海藻サラダ(吐く)なんてことしてたけど。それでも別に病的にガリガリにはなれなかった。

 

そりゃ私だって痩せたいに決まってる。体重計に乗って僅かな増減に踊らされる。

ある程度食事を抜いたり、喉に手を突っ込んだりする。

でもそれって若い女の子ならみんな同じじゃないのかな。

私は痩せ願望に飲み込まれて極端に食事を減らして短期間で激ヤセしたりできないし、過食しても完吐きできない。出てこなくなったら諦めてしまう。

 

私は躁鬱のせいで過食嘔吐をしてしまうだけなのだ。

痩せるための行為ではなく、自傷行為なのだ。リストカットと同じなのだ。

だから、きっと躁鬱が治れば過食嘔吐なんてしないのだ。

 

 

11月中頃からかなあ、うつ状態だった。

毎日が過食衝動との闘い。眠気との闘い。

学校から帰る途中コンビニに寄ってありったけの食料を買う。

食べる。

吐く。

罪悪感でいっぱいになる。もうこんなことしないと誓う。

そして同じことを繰り返す。(バカなのか!?)

 

2ヶ月で10kgは太ったと思う。

年末年始の帰省のタイミングで一時的に過食嘔吐は治ったけど、下宿先に戻ったらまた同じことの繰り返しだった。

1月なかばごろから急にご飯を食べられなくなり、固形物をやめた。二週間で5kg落ちたはずだ。

 

先週、ある男性に「臭い。不健康な匂いがする。」と言われた。

最初は化粧品か香水か?と言われた。でも違うらしい。人体からそんな匂いがすることあるか?と色々調べたら、多分ケトン臭だと思い当たった。言われてみれば随分前から尿が甘ったるいような果物のような、どう考えても尿ではない不健康な匂いだった。自分のマスクから明らかに私の香水ではない甘ったるい匂いがすることがあった。

大学でいろんな先生に相談した。ご飯を食べろと言われたが、食べても受け付けない。お腹を壊すのだ。

これではよくないと思ったし腹痛は不愉快なので整腸剤をもらいに内科に行った。尿検査をしてもらっったところ、なんと尿ケトンの値は+++だった。笑えない。妊婦じゃないんだから。そりゃ呼気も臭けりゃ尿も臭いわ。

念のためと言われ大学病院を紹介された。大げさだなあ。

大学病院でも結局ご飯を食べろと怒られたのと、今回はしんどそうだから(そんなに不健康そうに見えるのか?)点滴を打ってあげるけど次回以降はここに点滴を打ちに来ても打ってあげられないよと念押しされた。こっちだって近所の内科に紹介されて仕方なく授業の合間に混雑した大学病院来てるんじゃい!近所で点滴打ってもらった方が楽じゃい!と思ったがすみませんと謝った。

ちなみに血液検査でも案の定ケトンの値はバカ高かった。やっぱり臭かったんか。

ビタミン剤まで追加してもらったピンク色のラブリーな点滴を打ってもらい、整腸剤のミヤBMを処方してもらって授業に戻った。

 

ご飯を抜いたり吐いたりしてたせいで、呼気も尿も体臭も臭いと言われたら、私はちゃんと食事を増やします。増やすことができます。だから私は摂食障害ではないです。

 

でも過食嘔吐は繰り返してしまう。今ここで金輪際過食嘔吐はしませんと誓ったところで明日の私が今日の私を裏切らない保証なんてない。

 

もう許してよ。食べたくないよ。健康的な食事を普通の量だけ食べるのが一番いいってことくらいわかるのにね。もう全部アホらしくなって来ちゃうよね。苦しいな。誰か助けてよ。救ってよ。赦してよ。

 

ちなみに、私をケトン臭いと言った人は、私のことを変な人だと言いました。どうしてそんなに変なのに、頭がいいのか、羨ましいとも言いました。なんでだろうね何が変なんだろうね。過食嘔吐するから?リストカットするから?躁鬱だから?発達障害だから?

 

私は変な人になんてなりたくなかったよ。何の面白みもなくていい。つまんなくていい平凡でいい。だからもっと没個性の人間に生まれたかったよ。過食嘔吐リストカットもodもしなくていい平凡な人生が欲しかったよ。それは今からでも手に入るものですか?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村